アメリカの旅4 2014年5月25日(日)-6日目 今日は宿泊地のサンアントニオまで約500qを走る。トイレ休憩をとったオゾナという町のコンビニでは、ビールなど酒の棚はクローズになっていた。日曜日は酒を売ってはならない条例があるらしい。日曜はキリスト教の安息日にあたるからだ。日曜どころか、テキサス州では午前中に酒を売ってはいけない。意外なことにアメリカは、酒の販売に厳しくて、他のスーパーでのことだったが、午後だというのに酒の棚に縄がはってあった。店が違反をおかしたので、その罰だという。 昼食をとったカービルという町に、1ドルショップがあった。日本の100円ショップみたいなものだ。「良い品はないだろう」と思いつつのぞいてみた。意外にもカワイイグッズがあり、ボールペンと英語の絵本を買った。税は8.5%。 サンアントニオの人口は、全米7番目で140万人である。ちなみに上から順にいうと、1位はニューヨークの850万人、2位がロサンゼルスの410万人、3位がシカゴの300万人。この3都市は順位に変動はないが、4位以下は毎年入れ替わるそうだ。去年の統計では4位はヒューストンの220万人、5位はフェニックス(シリコンデザート)の150万人、6位がフィラデルフィアの145万人、7位がサンアントニオの140万人、8位がサンディエゴの135万人、9位はダラスの125万人、10位がサンノゼ(シリコンバレー)の100万人。 1836年2月23日から3月6日にかけてのアラモの戦いは、メキシコからの独立を願うアングロサクソン系のテキサス住民とメキシコとの争い。この戦いではメキシコが勝ったが、10年後の米墨戦争ではメキシコが完敗。「アラモを忘れるな」のスローガンで戦ったアメリカが、メキシコ国土の50%をもらいうけることになった。 サンアントニオに着くまでのバスのなかで、例のごとく「アラモ」のDVDを見た。この映画は1960年の作品。ジョン・ウェインが主演、監督、制作と何役もこなしている。ジョン・ウェインが主演した1939年の「駅馬車」から20年以上経っている。左は映画「アラモ」のポスター ジョン・ウェインが演じるのは、テネシー州の義勇兵を率いたデイビー・クロケット。テキサス軍の悲惨な状況を聞いたクロケットは、アラモの守備隊に合流することを決意する。高い士気を持っていたとはいえ、多勢に無勢。青年ボナムが救援を求めて砦を脱出したが、救援は得られずに189人は全滅。13日間の戦いは終わった。脱出するボナムを演じたのは、ジョン・ウェインの息子のパトリック・ウェイン。 実は、アメリカ旅行前の4月中旬に訪ねた愛知県の岡崎城址に、サンアントニオ市から贈られたアラモの戦いの石碑(が建っていた。岡崎出身の地理学者・志賀重昴(しげたか)氏がアラモの砦あとに石碑を建てた。そのお返しの石碑(右下の写真)だと、ガイドが説明してくれた。 「1か月後にはアラモの砦に行くはず」と思いながらも、双方の石碑の関係がイマイチ理解できなかった。 アラモと岡崎以外のもう一つの地・長篠を登場させないと説明がつかない。アラモの戦いよりずっと前の1575年、武田勝頼軍15000人が、奥平氏の長篠城を取り囲んだ。奥平の城兵は落城寸前。そんなとき、足軽の鳥居強右衛門(すねえもん)が城を脱出し、徳川家康に援軍を要請。織田徳川連合軍がかけつけて落城を免れた。 <サンアントニオのホリディイン泊> 5月26日(月)-7日目 サンアントニオから330qのヒューストンに向かう。トイレ休憩したシュエンバーグはクルミの一種・ピカンの産地。試食したら美味しかったので土産に数袋買った。 ○トイレ ウオッシュレット・音姫・蓋の自動開閉・自動水洗などトイレのハイテク化に注目している。歌手のマドンナはウオッシュレット一式をアメリカに持ち帰ったそうだし、世界中に普及する予感もする。他にトイレに関したことでいえば、予備のトイレットペーパーが無造作に棚などに置いてあること。アメリカだったら、すぐ盗まれてしまうとか。 ○電車 電車のダイヤが正確で、1分でも遅れると「お急ぎのところ申し訳ありません」のアナウンスがあることに驚いている。アメリカの列車アムトラックは、20分〜30分遅れるのが普通だとか。もっとも私たちは南部のアトランタから東部のワシントンD.C.まで乗ったときは定刻発車。でも20分も早く到着。早いからいいものでもない。要するにアテにならないんだから。 電車の中で居眠りをしている男性が多いが、あわてる風もなく目的の駅で降りていくことに感心している。頭のどこかでは目覚めているんだろう。カワイソウなお父さん! ○ご飯をたくさん食べているのに痩せている人が多い 日本人が痩せているというより、アメリカ人が肥っている。ビュッフェスタイルの昼食でアメリカ人と同席するチャンスが何度かあったが、アメリカ人の食べる事食べる事。大量の食事の後に、アイスクリームやケーキをペロリ。肥るのが、当たり前。コカコーラの本社で聞いたのだが、アメリカ人が1日に飲むコーラは、350ミリリットル缶で3億本。平均すれば1人が毎日1本飲んでいる。コーラに入っている砂糖の量を考えると、肥るのが当たり前だ。 ○100均の店 100円ショップの商品の種類の多さと安さに感激している。すでに書いたようにアメリカにも1ドルショップがあった。アメリカにも安くて良い物もある。 ○宗教 特定の宗教を持っている人は少ないのに、いろいろな宗教行事に参加すること。これは褒められているのか、オチョクラレテいるのか。ポリシーや思想や信仰がないのに、商業主義に踊らされている人がたくさんいるってことかもしれない。 ○風呂 温度調節が自由にできる、浴槽がいっぱいになったら自動的に止まるなど、私たちは慣れっこになったこんなことに彼らは驚いている。外国のホテルでいちばん悩ましいのは、どっちに回したら湯になるのか水になるのか、シャワーの使い方が分からない事。日本のホテルのシンプルさを見習ってほしいものだと常々思ている。 共同風呂でみんなが裸なことにびっくりする。私は今でもこの習慣は好きでないですけど。 ○女性がおしゃれ 特に若い子がおしゃれでセンスが良いのは感心するも、ブランドのバッグを持っているのは違和感を持っている。欧米ではブランド品も持つのはそれなりの階層の人だから。 ○女性が食事代を払っている 特に家族で食事をしたときには、お母さんが払っている。日本では家計を握っているのは母親ですもの。よく観察してることにびっくり。 ○チップ チップを渡そうとすると、一度は断る。もしくは受け取らない場合が多い。外国で自由行動をする日に、いちばん気を遣うのはチップ。その点、日本はいいなあ。 ○車が新車のように綺麗 たしかに、外国では錆びた車やへこんだ車も走っている。 ○看板が多すぎる たしかに日本の街中は広告が多すぎて、色もけばけばしくて品がない。 ○夏なのに、建物の中でも冷房が効いてない。 2012年というと、3.11の翌年。まだ節電傾向が強かったときなので、たしかに冷房が効いてなかった。逆に私はアメリカの冷房が恐ろしい。あの人たちとは肌感覚がまったく違うから、いつも上着を持っていないと、とんでもない目にあう。 ○物価が高い バブルのころは日本の物価高が話題になったが、今でも日本の物価は高いのだろうか。有名なスーパーマーケットの「ウオルマート」で値段のチェックをしたが、コーラの纏め売りのバカ安は別として、アメリカが日本より安いとは思えなかったけれど。 |