インドの旅8 2008年11月15日(土)-8日目 バスを降りて、ガンジス河に向かっている。ガンジス河には全体で80くらいのガート(階段)があり、沐浴する人たちは、それぞれお気に入りのガーを使っている。 ヒンズー教徒はガンジス河を「清らかにして聖なる河」と思っている。シヴァ神の髪からしたたり落ちた水だと信じているからだ。「死ぬまでに1度はガンジス河に行きたい」「死ぬならそこで死にたい」の熱い思いをいだいている。イスラム教徒が、1度はメッカに行きたいと熱望しているのと同じだ。 実際のガンジス河は、「聖なる」はともかく「清らか」とは正反対だ。大腸菌が安全値の300倍もあるという。でもインド人がその水を飲んでも病気にならないらしい。水は茶色で、魚が住んでいるかどうかの確認もできない。聞いたところではガンジス河で捕れる魚は市場に出回っている。私がインドで魚を1度も食べなかったのは正解だった。牛の死体や山羊の死体も浮かんでいる。汚物や灯籠流しの花もプカプカ浮いている。人間の死体も浮かんでいるらしいが、私は見なかった。 ガートは、朝日を拝む西岸に固まっている。河の対岸は建物もなく殺風景。ガートの上は、宿坊・邸宅・鮮やかな色合いの寺院・大きなシヴァ神像などがびっしり並んでいる。「久美子の家」という日本人が経営している宿もあった。 男性は上半身裸で下は腰布やパンツを身につけ、女性はサリーを着たままで沐浴していた。水を頭からかける人、口をすすぐ人、耳の穴を清める人、祈っている人、壺やポリ容器に水を汲む人。
最大の火葬場・マニカルニカガートを舟から見た。火葬場にあがっての見学はなかったが、ここで降りるツアーもある。「沐浴は写真に撮ってもかまわないが、火葬だけは絶対に撮らないで」と事前に注意があった。インド中から遺体が運ばれるうえに、1体が燃え尽きるのに3時間もかかる。したがって火葬場は24時間フル回転。薪を高く積み上げているところから赤い火と煙が上がっていた。薪に点火するのは長男の役目なので、ヒンズー教徒はどうしても男の子が欲しいそうだ。結婚しない人や長男に恵まれない人は、親戚に頼む。 ヒンズー教徒にとって、現世だけが人生のすべてではなく、前世・現世・来世と繋がるごく一部と考えている。沐浴で現世の罪が許され、遺灰がガンジスに流されれば輪廻からの解脱を得るという。来世を確認できて安らかな気分になるらしい。 遺灰や死体が流れる河の水で口をすすぐ、ふるさとに持ち帰って土産にする。清潔志向が高い日本人なら卒倒しそうな行為だが、地球上にはさまざまな価値観を持った人たちがいて、それを当然と思っている人たちがいる。「汚い、不潔のひとことで語ることはすまい」と自分に誓った。 ケーダールガートでは職人が洗濯をしていた。白っぽい布や鮮やかなサリーを、石に打ち付けて汚れをとっている。数人が腕を振り上げて布を打ち付けているさまは壮観だ。もちろん最後のすすぎもガンジスの水を使っている。乾すのは石の上(左)だ。 ラワン材を人のリレーで持ち上げているときは「なぜクレーンを使わないのだろう」、重いスーツケースを運んでいるときは「なぜキャリアカーを使わないのだろう」、人力での洗濯を見たときは「なぜ洗濯機を使わないのだろう」と私は思った。おそらく人が余っていて人件費が安いのだろう。勝手に文明を押しつけることはないのだ。効率を考えるからこそ、突然の解雇もある。こういう世界には、突然の首切りなどないような気がする。 沐浴見学後に同じ道を戻る路上に、目をつぶった老人が横たわっていた。眠っているのかと思ったが、みんなが「死んでいる」と言っている。だれも彼を端によけようとはしないので、死んだ直後らしい。とても安らかな顔をしていた。 生まれたのは紀元前463年。生年は諸説あるが、いずれにせよ2500年前のことで世界3大宗教の中でいちばん古い。8大聖地のうちルンビニだけはネパールに属しているが他の7つはインドにある。菩提樹のもとで49日間瞑想して覚りを開いたのは35歳。最初に説法をしたサールナートは、仏教幕開けの地でもある。沙羅双樹のもとで入滅した時、仏陀は80歳になっていた。 サールナートでは最初にムルガンダクティー寺院へ行った。1931年にスリランカに本部をおくマハーボディー会が建立した仏教寺院で、仏陀の生涯が壁画にありわかりやすい。日本人の画家・野生司香雪が1932年〜36年に描いたという。戦火にも遭わずきれいに残っている。 次にダメーク・ストーパを訪れた。数日前に訪れたアショカ王のストーパ付近も、静かなのんびりしたところだったが、ここも清潔な芝生と木々に囲まれた地だ。
でも仏陀はヒンズーのヴィシュヌ神の化身と信じられているので、ヒンズー教徒は仏さまをないがしろにはしない。ヒンズー教・シーク教・ジャイナ教・仏教は根が同じということで、宗教対立が起こることはなく、いちばんの問題はヒンズー教とイスラム教の対立である。 ストーパ以外に、僧院跡やアショカ王の円柱の基部も残っていた。サールナートからの出土品を集めた考古学博物館も見応えがあった。特にアショカ王の石柱頭部にあった4獅子像は見事。(2010年8月2日 記) |