「箸墓(はしはか)古墳なんて、聞いたこともない」という人が多いと思うが、今や、中学教科書のグラビアを飾っているのは、奈良県桜井市にある箸墓古墳である。邪馬台国の卑弥呼の墓ではないかと、脚光を浴びている古墳でもある。 古墳は全国に25万基もある。前方後円墳に限っても、岩手から鹿児島まで5,200基もある。これらが盛んに作られた時代を古墳時代と言うわけだが、弥生時代のはじまり同様、古墳時代も100年ぐらいさかのぼる可能性があるらしい。ハイテク技術が、従来の説をどんどん変えている。 時代順に歩いている日本史ウオーキングは、古墳時代に入った。箸墓古墳が重要な遺跡だと知ったのは数年前に過ぎないが、知った限りは、ここに行かずばなるまい。 2004年9月に、いつものKちゃんと行ってきた。私達の箸墓行きを知っていたかのように、2004年5月3・10日号の「AERA」に、邪馬台国をめぐる「最終証拠」として、箸墓古墳の記事が載った。 右の航空写真は、AERAから拝借した。赤い矢印がついているのが、箸墓古墳である。 箸墓古墳を含む纒向(まきむき)遺跡は、いわゆる「山辺の道」にある。左図も「AERA」から。 前日は明日香村に泊まったので、明日香→橿原神宮駅→近鉄「桜井」→JR「桜井」→JR「纒向(まきむき)」のルートを取った。桜井線の車窓から三輪山が見え、これから向かう纒向の期待が高まる。 ところが、纒向は無人駅だった。駅周辺には案内図があるものと決め込んでいたが、それもなければ、聞こうにも人もいない。ロッカーもないので、重い荷物を持って勘だけを頼りに歩き出した。 三輪山のふもとにある一帯は、纒向遺跡と呼ばれ、170年〜350年に、一大集落があった。こういう予備知識を得ていたので、もっと整備されていると思いこんでいた。 AERAには、発掘の指揮をとった石野徳島文理大教授は、はっきりと言う。「纒向の住人の10人に3人は外来者。邪馬台国は、奈良盆地東南部にあったと思う。卑弥呼が統治した各地の拠点集落から人々が集まったのです」の記載がある。また「最近、考古学の重鎮たちが、こぞって大和説を明言するようになってきたのだ」とも書いてある。 「古墳の造営時期は300年以降」というのが定説だったが、古墳時代始まりは早くなり、卑弥呼の時代と重なるらしい。そんなこともあって、箸墓を取り上げたこの項を、「弥生時代〜古墳時代」とした。 天皇陵の発掘には、頑として反対を唱えている宮内庁だが、ここは天皇陵ではない。宮内庁が、日本の歴史の真実を知ることに前向きになってくれれば、発掘は可能だ。長年の論争に終止符が打てる「何か」が出てくるかもしれない。 |