ルーマニア・ブルガリアの旅 9 2010年6月29日(火)-10日目 12日間のツアーだが、10日目の今日が実質上の最終観光日。朝早くホテルの周りを散歩したら、道路掃除のおばさん(左)に会った。言葉が通じないのは残念だが、愛想よくて大きな顔写真も撮らせてくれた。 リラの僧院へは山道を登って行くが、それにしては舗装道路の質がいい。ルーマニアでは合い言葉だった「ガタガタ道路」ではない。「ブルガリアのほうが豊かなのかしら」と夫に聞いたが、分かるはずない。そんなときにゲオルギ君から説明があった。「この道路はギリシャに通じています。アテネオリンピックのときに、EUの援助で完成しました」 ブルガリとギリシャが接しているなど考えもしなかったが、地図を見るとたしかに陸続きだ。 リラの僧院のリラは、花の名前ではなく、リラ山脈からきている。標高が1200bもある山中の僧院ということで期待していたが、観光バスが何台も駐まっていて、それだけで雰囲気は台無しだ。10世紀にイヴァン・リルスキーが山奥のここに小さな寺院を建てたことに始まる。現在の形になったのは14世紀。
中心になっている聖母誕生教会は、白と黒の横縞模様のアーチで囲まれている。白黒の縞模様を選んだ建築家のセンスを疑ってしまうが、そのアーチの天井や外壁はフレスコ画で埋め尽くされている。ルーマニアでは5つの修道院の外壁いっぱいにフレスコ画が描かれていたが、ブルガリアで外壁のフレスコ画を見たのはここが初めてだ。 内部の正面には、幅が12bのバルカン半島最大のイコノスタシスがある。胡桃の木に金メッキをしたもので豪華。撮影禁止だったので写真はない。イコノスタシス中央には、イヴァン・リルスキーの聖遺物がおさめられている。左手だという。 フレリョの塔(左)は、火災をまぬがれた唯一の建物。聖母誕生教会の建物よりはるかに僧院らしい雰囲気がある。この塔に合わせて教会や僧房を建築すれば良かったのにと思う。 博物館は見応えがあった。イヴァン・リルスキーの生涯を書いた本・イコン・ロシアからの贈り物・印刷機・5つの鍵が必要な金庫など、ブルガリ文化の保存にリラの僧院がはたした役割が大きかったことが分かる。 「昨日のヴァチコバ修道院やボヤナ教会の方がずっと良かったな」と思いながらリラの僧院を後にした。外観や雰囲気だけで比較するのは、気が引けることではあるが。 (2012年4月2日 記) 感想・要望をどうぞ→ 次(ソフィア市内)へ ルーマニア・ブルガリアの旅1へ ホームへ |